第8回 ピアスタッフ育成プログラム
先日実施しました「第8回 ピアスタッフ育成プログラム」では、『ストレスコーピングによるセルフケア』について学び合いました。
いわゆる、ストレスに対する対処法についての学び合いです。
このテーマは障害の有無にかかわらず、すべての人たちにとって働き続けるために大切なテーマとなっています。
中でもピアスタッフは自らの経験を差し出して利用者(クライエント)の支援をする立場にあることから、ストレスがかかることも少なくありません。
ピアスタッフになり、長く働き続けるためにはストレスへの対処は必須であり、さらに、ストレスへの対処を熟知しておくことは利用者(クライエント)によりよい支援を行うことにも繋がるため、このテーマを取り上げました。
『ピアスタッフ育成プログラム』も残すところ、あと2回となりました。
あと2回のプログラムでは、「リカバリーストーリーを語る」や「ピアスタッフを取り巻く課題」について取り上げたいと思います。