MOS Wordに合格!


合格おめでとう2020年1月23日付のブログ「Microsoft Office Specialist Excel」資格取得までの歩みを書いてくださったヒューライフの訓練生が「Microsoft Office Specialist Word 2016」の試験にも合格しました!

今回も引き続き、合格体験記を書いていただきましたので、掲載いたします。
※ご本人より、掲載の許可はいただいております。

「Microsoft Office Specialist Word」資格取得までの歩み

MOSのテキスト先日MOS Excel 2016スペシャリストの合格記を書いた者です。

この度、同じくWord2016のスペシャリストにも合格致しましたのでその事についてお話したいと思います。

元々、ExcelとWordは並行して勉強していたので、
「Excelを取ったからついでにWordも取っておくか」
程度の気持ちで約一か月、集中して資格用のテキストで勉強しました。

Wordの方がExcelより結果や手順が正しいのか判りにくい所もあり、結果は合格でしたが1000点満点中931点でした。

勉強方法としては、あらかた理解しているつもりになって、テキストの問題を解いて「これで良いだろう」と思ってもちゃんと解答の手順から見て確認することをお勧めします。

また、資格試験に合格しても、間違えた問題を教えてくれる訳では無いので、何が間違いだったのか判らない処が、若干気にはなりました。

Excelに比べて、Wordは試験において考えることはあまり必要がなく、覚えた通りに処理を施せば良いと言う感じでした。

ただ、今回の試験ではBP社、FOM社のテキストでどちらにも全く見覚えのない言葉を使った問題が一問あり、後回しにして他の問題を全て終わらせた後、その問題にとりかかろうとしたら何とPCがフリーズ!

直る気配がないので試験官さんを呼び、その後何とか回復して、16分程残り時間が有りましたが、既に合格していると言われたことも有り、そのまま試験終了を選択致しました。

以上です、皆様のご健闘をお祈り申し上げます。